2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展『御苗場』

先日、東京ビックサイトへなかちゃんが出展している写真展『御苗場』を 見に行きました。 1度にたくさんのいろんなタイプの写真が見れてお得な感じです。 それにしても男性の作品に優しいとか可愛い雰囲気のものが多いのは、近頃の傾向なのでしょうか。 Y染…

ニードルフェルト

シロツメ社の小さな贈りもの教室 “ニードルフェルトで描くストール” に参加しました。 色鮮やかな羊毛をちぎって平たく丸めて生地の上に置き、針でリズムカルに刺していくとフェルトのようになるんです。 色を混ぜるととても微妙な色合いになり、まるで絵を…

春だけど・・・

春だけど秋の絵を描きました。 今回登場したのは私の好きな犬種のフレブルくん。 アップで見て下さい。 お目々がロンパリです〜 笑 飼い主の女の子が戻って来て喜んでいるの図でした。

ロッサ

昨日は、息子を誘って実家に行ってきました。 小さい時は、しょっちゅう訪れていたおばあちゃんの家にも 最近はめっきりご無沙汰です。 久しぶりの初孫との対面に母もとても嬉しそうでした。 私だけで行く時とはずいぶん違うな〜 笑 今日のWBC準決勝、アメリ…

夕日

夕方、野暮用で新宿に向かっていました。 信濃町にさしかかったとき、目の前に大きな夕日が〜! 『太陽にほえろ』(古)のオープニングみたいだと 思わず携帯のカメラを構えたけれど、 あっという間にビルの後ろに隠れてしまいました。 ちょっとは、雰囲気伝…

春〜!

今週は、ポカポカ陽気でお散歩がとても気持ち良いです。 気をつけてみると公園の草木もそろそろお花を咲かせ始めているんですね〜。 東京の桜も明日あたりから開花するとのこと。 やっと、や〜っと待ちわびた春が来ました。 今日は、娘の中学校の卒業式です…

『進める荒井良二のいろいろ展』

『進める荒井良二のいろいろ展』を観てきました。 http://www.setabun.or.jp/exhibition/arai/ その昔、新人イラストレーターの登竜門 ”ザ・チョイス” で初めて観た時から大好きなんです。 荒井さんの不思議可愛いキャラクターはどこから生まれてくるんだろ…

『怖い絵』

今、この本読んでます。中野京子著 『怖い絵』。おとぎ話だと思っていたグリム童話が、実は残酷で不道徳な話だったというのに似たような期待感を持って読んだのですが違っていました。深く掘り下げた絵の解説や時代背景が書かれているもので、怖いというより…

美容院とメガネ

昨日は、3ヶ月ぶりの美容院で銀座におりました。 担当の豊さんのカットが上手なのでスタイルが崩れず長持ちしちゃうんです。 今回は、ちょっと伸ばそうかなと整えるだけにしてもらったので美容院に行った事、誰にも気づかれてません。 そして新しいメガネも…

The Artcomplex Center of Tokyo

信濃町にあるギャラリー『The Artcomplex Center of Tokyo』にお友達デザイナーのなかちゃんと行ってきました。 目的は、ムサ美の視覚伝達デザイン学科の卒制選抜展とイラストレーター太田由美さんの個展「愛と毒」です。 はじめて行くアートコンプレックス…

いつもの土曜日

お天気の土曜日、朝からチャーメメとお散歩へ。 ドッグランでは、柵越しに初めましてのワンちゃん達とご挨拶です。 今日も花粉がいっぱい飛んでます。 も〜くしゃみが止まりません。 午後からは、ジャスコヘ恒例の買い出しに行きました。 そしてついてきた娘…

やっとお天気に

お日様がまぶしかったのって何日ぶりだったかな〜朝、ベランダで洗濯物を干していても心がウキウキしてきます。チャーめめも久しぶりの公園散歩を楽しんでおりました。でも、明日からまたしばらくお天気悪いみたい。この時期ってこんなんでしたっけ??? 血…

寒いひな祭り

こんなに寒いとひな祭りって気分でもないですが ちらし寿司を作りました。(注 混ぜるだけ) ただ今娘は、学年末テストの真っ最中。 今日も夕方から塾に行ってしごかれます。 帰りが遅いので早い夕飯を食べてから出かけます。 なんだか盛り上がらないひな祭…