2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青い石

青い天然石のピアスと出会ってしまった。 じっと見つめていたら、お店の人が、この石(名前忘れた)は 幸福と目の疲れを癒す効果があると言ったし、 その小ちゃい青い石は、私に連れて帰れとメッセージを送っていた。家に帰って付けてみたら、全く目立たない…

『空と紅茶』

ふとしたご縁でフォトグラファーの高橋京子さんとお知り合いになった。 京子さんは、お花のような笑顔とナチュラルな感性を持った素敵な女性。彼女の写真絵本、『空と紅茶』が手元に届いた。 京子さんのお子さん、ももちゃんとナナちゃんの目線で犬のくうち…

あの頃

短大時代の友人5人と久しぶりの再会をした。 みんな、見た目もキャラクターも昔のイメージのままで 気持ちが一気に当時に戻ってしまった。 そして気楽で楽しかったあの頃を、いろいろと思い出した。 頭にターバンを巻いたり、ボロルックといって穴の空いた…

あつこ先生のパン教室

昨日は、あつこ先生のパン教室でパンプキンブレッドとフォカッチャを教えてもらった。 私はどっちかというと作りたいより食べたい派なんだけど、 こねている時のパン生地の柔らかい感触が赤ちゃんのほっぺみたいでとても好きだ。 この時、生地に張りを出すの…

無駄な出費

最近、調子が悪かったプリンターをだましだまし使っていた。 来年用カレンダーの印刷を始めたら表紙から2月までは めちゃくちゃ調子良く印刷してくれたのでいけるぞ!と期待したのに 3月からはいきなりもう嫌だ〜!と言わんばかりにエラーの続出。 どんど…

やっと衣替え

しばらくのバタバタが一段落し、ゆる〜い流れになったので 気になっていた衣替えを完了することが出来た。 といってもまだまだ半袖やコットンセーターは必要なので 厳選していらないものは捨てたりしまったり。 たたんでしまっていたセーター類はしわをとる…

困ったな

この夏、順調にキープしていたはずの体重が ちょっと涼しくなったらあれよという間に急増中。 来週、十数年ぶりに短大時代の友人達とランチをすることになった。 そして来月は、高校の同窓会も控えている。 本気モードで痩せたいところだが、なんかエンジン…

トイプー♡

昨日ちょこっと寄ったペットショップのトイプーベビコが ワンでもなくキャンでもなくバウワウでもなくクンクンでもなく。。。 アーアーと鳴いてた。

庭園美術館へ

yasukoさんと連れ立って、『香水瓶の世界』展へ行ってきた。 庭園美術館は、自宅から近場なわりに、訪れたのはなんとうん十年ぶり。 昔の記憶の通りアールデコの建物とみごとな庭園が素晴らしい。 なんで今まで前を素通りしてたんだろう、これからもっと頻繁…

キンモクセイ

今日は、久しぶりにのんびりモードで過ごしている。 午前中は、チャーめめと公園をお散歩。 キンモクセイのほのかな香りに癒され、この季節の醍醐味を味わった。 その後、JUNのアウトレットへ行き、フェイクファーのコートとフェイクレザーのジャケットを買…

掲載誌

この仕事をやっていて1番ワクワクする瞬間。 それは掲載誌を見る事。 自分のイラストがどんな風に使われているか確認してはじめて完結する。でも掲載誌を楽しみに待ってる時はなかなか来ない。 いつも忘れた頃にひょっこりと届く。 あ、来た。って感じで。 …

ノンストップ

実感がないけどもう10月。 今日もノンストップで頑張った。 途中で、ちょこっとお昼寝休憩しようかなとか迷うんだけど もう少しやってから。。。と思ってるうちに時間が過ぎて行く。 こんな毎日が続いているので、どこかで思いっきり息抜きしないとだわ。