2011-01-01から1年間の記事一覧

ウインターリース

いずみちゃんの講座、ハーブと花のクラフトLessonに参加。 今日は、シックで可愛いウインターリースを作った。 これが↓ じゃ〜ん!完成するとこうなります↓ 上手じゃないけどとても愛おしいリースが出来た♡ マツカサには、オレンジと木の香りのオイルをたら…

デザフェス

半日でまわるには、会場があまりにも広く出店数が多いデザフェス。 覚悟はしていたものの、今回も頭がボーっとしてきて一旦リタイヤ。 カフェで少し休んで、また参戦。 いろんな作品が展示されていて見応えはあるが自分の感性にピタリとはまる物は案外少ない…

『暮らしに役立つハーブLesson』

今日は、『暮らしに役立つハーブLesson』に参加した。 以前ハーブ関係の書籍のイラストを描いた事があるのだが、専門的な知識は全く無い私がいずみちゃんのわかりやすい話を聞いてハーブの持つ力のすごさを改めて知ったのだった。 病気になる1歩手前に優し…

来ないで〜!

娘がガチャポンで取ってきたものに家族全員が驚かされた。

お台場デート

今日は、娘とお台場デート。 目的は、秋物の洋服や小物の物色とbillsのリコッタパンケーキを食べる事。 billsは、さすがに午前中は長い行列が出来ていたので一旦諦めたが、 買い物を済ませ、再び夕方に行ってみたら少し待って入店することが出来た。 パンケ…

お花

リビングにお花。 しばらく心にゆとりが持てなかったから ずいぶんと久しぶりです。

陶芸→ビストロ→水族館

今日は、陶芸教室で粘土をこねた。 先生がリズムカルに軽々とこねで見せてくれた後、いざ自分でやると堅くてまったく歯が立たない。 粘土こねは難しい。 その後、またまた電動ロクロに挑戦。 ロクロを回していると、騒がしい頭の中が真っ白になるところが好…

チャーコのスマイル!

昨日、TISのスマイル展へ行ってきた。 どれもにっこりしたくなる素敵なイラストだった。そこで私もチャーミーのとびっきりのスマイルを描いてみた。 毎日笑顔で過ごせたら幸せですね。

天使が答えを教えてくれる本

廣済堂出版 みちよさん著「天使が答えを教えてくれる本」のカバーと各章の扉イラストを描かせて頂きました。 迷った時は天使の声に耳を澄ませて幸運を引き寄せよう。 元気と希望をくれる素敵な本です。

ファッションイラストレーション・ファイル 2011

ファッションイラストレーションファイル2011が届いた。 P.200に載ってます。 連絡を頂いた時は、とてもうれしくて舞い上がってしまった。 ずっと載せてもらえる様に精進します。

ふいに

今日は、月1ペースで始めた陶芸教室(ポティエ)の日だった。 先月作った器に色付けをしたのだが、これがなかなか難しくてイメージ通りにいかず。 まあ、初めてなので仕方ない。そのうち出来る様になるだろうと自分に言い聞かせてみたりして。。。 その後、…

可愛いベビコ♡

友達が女の子を出産したので、お顔を見に行ってきた。 あまりの可愛さに気分はメロメロ状態に。 おっきなお目々にちょっと笑ったような口元。 ちっちゃなお手々とあんよ〜 愛おしすぎて、やられました。 暖かい家族に見守られながら、どんな人生を歩んで行く…

MIDTOWN RAINBOW

勢い良く吹出すミストにカラフルなレーザー光線があたると、夜空に美しい幻想的な光景が浮かび上がる。 MIDTOWN RAINBOWを見てきた。 それは、ミストの出方によってオーロラのようだったり、また、打ち上げ花火のようにも見える。 そして生き物のように形を…

たまプラーザ→二子玉

サイトでイラストを描かせてもらっているたまプラーザテラスへ行ってきた。 いろんなお店が充実していて、こんな楽しい所が近所にあったら良いな〜 そして、ポスター発見! その後、二子玉へ移動して、AW kitchenで話題のバーニャカウダを食べた。 濃厚なデ…

こんなの食べました

先日、TVでとりあげられていたジュレ鍋を食べた。 だしがジュレになっていて このような具を このように混ぜて食べる。 いかにも夏らしいひんやりとした一品。 ちょっと変わっていて美味しいかった。

代官山→九品仏

網中いづるさんの個展を観に代官山まで行ってきた。 伸びやかな筆のタッチと調和の取れた色彩が美しかった。 細部まで説明しなくても成り立ってしまう画風に網中さんのただならぬ才能を感じる。 凄いな〜上手いな〜と憧れと羨望のまなざしを向ける私でした。…

マトリューシュカなチャーコ♡

予備校のお祭り

娘が通っている予備校のお祭りに夫さんと行った。 校内に入ると、アートを志す個性的な若者達の熱気でムンムン。 同じ敷地に専門学校もあり、なかなかの見応えだ。 こんなところで学んでいたら楽しいわけだ。 若いって良いな〜 順番に見て回って、4Fの娘達…

リフレッシュ完了!

ここ数日の仕事の切れ間、のんびり過ごしてリフレッシュ出来た。 日暮里繊維街や自由が丘へ行った折、友人らといろんな話をして狂い気味だった心の羅針盤が修正出来た。 みんなと話すと元気がもらえるの。ありがとう。 今日から、新しい案件が入ってくる。 …

モモナチュラルへ

今日は、大好きな家具屋さんモモナチュラル自由が丘店へ行ってきた。 私の夢は、中古のちっさいワンルームを北欧風に改築して、モモナチュラルの家具を置いたアトリエを持つ事。 妄想の世界に入ってソファに座ったりテーブルを見たり。 前向きな気持ちで信じ…

暑い〜 だけど、エアコンをまだ1度もつけてない。 私、暑さに強いのよ!と威張っていたら、 夫いわく、暑さを感じないのは老化現象の1つだとか。 そして気がつかないうちに熱中症になっちゃうんだって。 なんだ、そうだったのか。 水分はまめにとらなくっ…

仲良しね

あまりにも気を許し合う2匹に驚く今日この頃。

インタラクティブアート展

ポーラミュージアムで開催中の松尾高弘 さんのインタラクティブアート展 をみてきた。 真っ暗な中、無数の光る雨粒が落ちてくる。 また、シルクのカーテンに手をかざすと青く輝くクラゲたちがなつっこく集まってくる。 美しい幻想の世界に心癒された。

SHIBAURA HOUSE

ある日突然、芝浦にガラス張りのおしゃれな建物が出現し、あれは何だ!?とジモティで噂していたところ、オープンハウスをするというので偵察に行って来た。 名前は、SHIBAURA HOUSE。 1、2、3階ではワークショップをやったり、勉強や仕事をしたりお弁当…

鎌倉散策

昨日は、鎌倉でのんびりリフレッシュしてきた。 あじさい寺として有名な明月院の紫陽花はまだ色が薄くて小さかったけれど奥の池のショウブが満開でとても奇麗だった。 そのあと明月院の近くの橘というレストランでお弁当を食べたが、マスコミで取り上げられ…

イラ通展大阪

イラ通展大阪の様子を大阪在住のイラストレーター ミーシャグラフィカさんからご連絡頂きました。 GALERIE CENTENNIALのブログでご覧下さい。 私の作品は、2枚目の画像の真ん中あたりに展示して頂いています。

本屋さん

『幸せになれる!いつでもどこでも「瞑想」入門』が平置きになっていた♪

チャーコ♪

チャーコで遊んでみました.。

イラストレーターズ通信展2011大阪

イラストレーターズ通信展2011大阪に参加します。 期間:2011年6月9日(木)〜6月15日(水) 時間:12時30分から19時まで。土日と最終日は17時まで。会期中無休 会場:「The 14th.moon」「MANIFESTO GALLRY」 「GALERIE CENTENNIAL」 大阪スタッフの皆様、お…

『幸せになれる!いつでもどこでも「瞑想」入門』

『幸せになれる!いつでもどこでも「瞑想」入門』PHP文庫 カバーと本文イラストを描かせて頂きました。 6月2日発売ですが、Amazonでは予約受付中です。 1日3分からはじめるとびっきりの気分転換! 皆が不安な気持ちをかかえているなか、ぜひ大勢の方に読…