2010-01-01から1年間の記事一覧

あと、少しで2011年

1年が、また、あっという間に過ぎようとしている。 今年は、ありがたい事に、仕事にも恵まれ、自分も家族もみんな元気に過ごす事が出来た。 まじめで弱い私は、負けそうになることもあったけれどなんとか頑張り抜いたと思う。 来年は、すこし自分を変えたい…

メトロポリタンのビュッフェ

今日は、高校時代の友人達と今年最後の集会だった。 場所は、いつも長〜くゆっくりいられるビュッフェ。 美味しく食べてのんびり出来るのが良いの。 アンチエイジング情報、家族や自分の事、映画の話など話題はつきない。 気分は、JK(女子高生)だった頃に戻…

イヴとクリスマス

今年のイヴとクリスマスは、親族のお通夜と告別式に参列した。 Mかつは相変わらずバイトだし、nocoは風邪で寝込んでいる。 そんなこんなで、ケーキは家族バラバラで食べて、チキンもまだ冷蔵庫の中。 非日常の2日間を過ごし、頭がボ〜ッとしている。 でも仕…

おばあちゃんになったら

昨日、山手線で、斜め前に小さいおばあさんが立っていた。 席を譲ろうしたんだけど、大丈夫ですと狼狽した感じで断られてしまった。 だから、そのまま座っていたんだけど、何駅か過ぎて隣の席が空いたら座ってたから、遠慮していたのかな。 席を譲ろうと思っ…

60億円の小学校

我が家の隣に出来た小学校の内覧会に行ってきた。 とにかくどこもかしこもゴージャス。 見てくれは良いけど子どもには危険なのでは?というスペースもあった。 総工費60億だって。そこまでかける必要あるのかな?

新しいiMacと韓国旅行

いきなりパソコンが寿命を迎え、買い替えることになってしまったのだが ちょうど3日間ほど休みをとって韓国旅行に行っている間に夫が新しいものと交換してくれていた。なんてタイムリー。 今度のマックは、27インチと大画面で仕事がしやすそう。 そしてテ…

腰が。。。

調子に乗って大きな杵で餅をついたのがたたって、腰を痛めてしまったみたい。 母からもらった、速攻効き目がある湿布を貼ってみたけどどうかな〜 明後日から楽しみにしていた韓国旅行なのに。。。 おばかさんな私。

一段落

仕事が一段落して久しぶりにのんびり気分を満喫中。 忙しいって心を失うと書くけどまったくその通りの数日間だった気がする。 今日は、今年最後の自治会のお仕事’’お餅つき’’も無事終わり、さらに心安らかな気分。 ゆっくり出来るときにはのんびりしたり楽し…

カレンダー展出展してます

ゑいじう presents■同時開催 2011創作カレンダー公募展 〈都市と動物賛歌〉展 11月30日〜12月11日 17:00まで

みんな可愛いぞ〜♥

今日は犬友5人が近所の公園に集合した。 久しぶりの再会で、飼い主も犬達も楽しうれし〜♪ 6匹ともそれぞれ個性があって笑いどころもあって愛しいやつらなのだ。 そしてMちゃん&Cちゃんからは、素敵な報告があった。 その話で盛り上がりタリーズに長居しち…

おだんご

これを使ってnocoをおだんご頭にしてあげた。 髪の毛を耳の延長上で結ぶのが難しかったけれど あとは毛束をくるくると巻き付けてピンで留めるだけで簡単に出来上がった。 なかなかの優れものです。 そしてnocoは、デッサン実力テストなるものへ出かけて行っ…

メリハリ

昨日は何も描かなかったし、その事を頭から消していたら、 今日はとても集中出来た。 あらためてメリハリの大切さを痛感した。 明日は、カレンダーの搬入をしにゑいじうへ行く。

おこもり中

ただ今おこもり中。 外に出るのは、犬の散歩くらい。 最近、土曜日のお昼は夫のつけめんが定番になっている。 その前は、ナポリタンだったけど。 なかなかまいう〜なお味でありがたく頂いている。 そんな中、明日は高校の同窓会で久しぶりにしゃばへ出る気分…

『鼓動の波Beat』展

お茶美の講師作品展『鼓動の波Beat』へnocoと行ってきた。 いろんなタイプの個性的な作品が展示してあり興味深く拝見した。 ギャラリートークの時間に合わせて行ったので、作品についての説明や作家として目指している方向性などの話も聞けた。 中でも印象に…

遅刻

今日は、曙橋で打ち合わせだった。 最寄り駅から迷う可能性を考えて早めに家を出たのに、電車を間違ってしまった。 三田線に乗らなくてはいけないのに浅草線にすまして乗車。 しかも音楽を聞きながらうとうとしちゃって、宝町まで行ってしまった。 結局、30…

2011カレンダー

今年も『コーヒー&ギャラリーゑいじう』で行われるカレンダー展に出展する。 前回は、製本屋でリング製本をしたが、あまりにもコストがかかったので、 今回は、自分で天糊製本をしてみた。 ゑいじう presents ■同時開催 2011創作カレンダー公募展 〈都市と…

結婚記念日→箱根ホテル日帰りプラン

最近流行りのホテル日帰りプランを体験した。 のんびり9時に出発し11時には、紅葉してないけど秋晴れの箱根に到着。 もっとも箱根の紅葉は、杉が多くモミジがあまりないので黄色と茶色ばっかりで奇麗じゃないそうだ。 ランチビュッフェ、温泉、近所の散策、…

ベビーフェイスのおやじ

今日で9歳、ベビーフェイスのおやじチワワ、チャーミー♡ 猫系な犬メメ♡ ♀6歳 ひさしぶりに公園まで足をのばしたら、バラが咲いていた。

青い石

青い天然石のピアスと出会ってしまった。 じっと見つめていたら、お店の人が、この石(名前忘れた)は 幸福と目の疲れを癒す効果があると言ったし、 その小ちゃい青い石は、私に連れて帰れとメッセージを送っていた。家に帰って付けてみたら、全く目立たない…

『空と紅茶』

ふとしたご縁でフォトグラファーの高橋京子さんとお知り合いになった。 京子さんは、お花のような笑顔とナチュラルな感性を持った素敵な女性。彼女の写真絵本、『空と紅茶』が手元に届いた。 京子さんのお子さん、ももちゃんとナナちゃんの目線で犬のくうち…

あの頃

短大時代の友人5人と久しぶりの再会をした。 みんな、見た目もキャラクターも昔のイメージのままで 気持ちが一気に当時に戻ってしまった。 そして気楽で楽しかったあの頃を、いろいろと思い出した。 頭にターバンを巻いたり、ボロルックといって穴の空いた…

あつこ先生のパン教室

昨日は、あつこ先生のパン教室でパンプキンブレッドとフォカッチャを教えてもらった。 私はどっちかというと作りたいより食べたい派なんだけど、 こねている時のパン生地の柔らかい感触が赤ちゃんのほっぺみたいでとても好きだ。 この時、生地に張りを出すの…

無駄な出費

最近、調子が悪かったプリンターをだましだまし使っていた。 来年用カレンダーの印刷を始めたら表紙から2月までは めちゃくちゃ調子良く印刷してくれたのでいけるぞ!と期待したのに 3月からはいきなりもう嫌だ〜!と言わんばかりにエラーの続出。 どんど…

やっと衣替え

しばらくのバタバタが一段落し、ゆる〜い流れになったので 気になっていた衣替えを完了することが出来た。 といってもまだまだ半袖やコットンセーターは必要なので 厳選していらないものは捨てたりしまったり。 たたんでしまっていたセーター類はしわをとる…

困ったな

この夏、順調にキープしていたはずの体重が ちょっと涼しくなったらあれよという間に急増中。 来週、十数年ぶりに短大時代の友人達とランチをすることになった。 そして来月は、高校の同窓会も控えている。 本気モードで痩せたいところだが、なんかエンジン…

トイプー♡

昨日ちょこっと寄ったペットショップのトイプーベビコが ワンでもなくキャンでもなくバウワウでもなくクンクンでもなく。。。 アーアーと鳴いてた。

庭園美術館へ

yasukoさんと連れ立って、『香水瓶の世界』展へ行ってきた。 庭園美術館は、自宅から近場なわりに、訪れたのはなんとうん十年ぶり。 昔の記憶の通りアールデコの建物とみごとな庭園が素晴らしい。 なんで今まで前を素通りしてたんだろう、これからもっと頻繁…

キンモクセイ

今日は、久しぶりにのんびりモードで過ごしている。 午前中は、チャーめめと公園をお散歩。 キンモクセイのほのかな香りに癒され、この季節の醍醐味を味わった。 その後、JUNのアウトレットへ行き、フェイクファーのコートとフェイクレザーのジャケットを買…

掲載誌

この仕事をやっていて1番ワクワクする瞬間。 それは掲載誌を見る事。 自分のイラストがどんな風に使われているか確認してはじめて完結する。でも掲載誌を楽しみに待ってる時はなかなか来ない。 いつも忘れた頃にひょっこりと届く。 あ、来た。って感じで。 …

ノンストップ

実感がないけどもう10月。 今日もノンストップで頑張った。 途中で、ちょこっとお昼寝休憩しようかなとか迷うんだけど もう少しやってから。。。と思ってるうちに時間が過ぎて行く。 こんな毎日が続いているので、どこかで思いっきり息抜きしないとだわ。