2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみにしていた展覧会

今日は、えびっここと海老原ケイさんが出展している絵本のグループ展「第11期a:B club修了展」に行ってきました。イラストレーターのえびっこが多忙な中、1年間絵本の勉強をして初めて挑戦した絵本です。頑張って来た姿を知っている私は、この日をとても楽…

母とデパート

今日は、池袋で母と待ち合わせをしました。母と私のダイヤの立て爪リングをネックレスにリフォームしたものが出来上がったので渡す為です。母のも私のも石をはめ込んだプラチナの台をがとても繊細なデザインでおしゃれです。またその他に片方無くしてしまっ…

雨です

今日は、朝から雨。 こんな日は、お家で読書が良いです。 今読んでいるのは、東野圭吾の『さまよう刃』。 久しぶりのヒットです。 途中、胸が痛くなるような描写があるものの、 登場人物達の心理が興味深いです。 それと合わせて読んでいるのが『読めないと…

浜離宮朝日ホールへ

昨晩は、浜離宮朝日ホールへ夫と出かけて来ました。ここは、500人くらいしか入らない小さいホールですが世界で最も響きが美しいと評価の高いシューボックス型(靴箱のような立方体)の室内ホールだそうです。確かに素人の私が聞いても音響の良さがわかりまし…

今日から頑張る!

昨日は、私のお誕生日でした。 夫が買って来てくれたタルトでお祝いしてもらいました。 レコーディングダイエットを再開したところでしたがお誕生日くらいは良いか〜。 今日からがんばろっと。 公園の花壇が春仕様に植え替えられていました。 まだまだ寒いけ…

春から冬に

昨日までは春だったけど、今日からはまた冬に逆戻り。朝、あんまり寒かったのでお散歩は午後にしました。日陰はキリリと寒いけれど日向はポカポカ。お日様の暖かさはありがたいものです。時間が違うといつもの公園もちょっと違って見えます。ワンちゃんたち…

春一番

例年より早めの春一番が吹きました。 今日のお散歩、暖かいのでチャーメメは足取り軽やかでしたが 私は花粉を思いっきり吸い込んで息苦しい気分です。 籠ってやっていた仕事も今日で一段落しました。 春一番も吹いた事だし、春物のお洋服でも買いに行こうか…

バレンタインデー

娘がバレンタインににあげるクッキーを焼きました。 いつも部活でお世話になっている顧問の先生方と仲良しの男子達とお父さんとお兄ちゃんの全部で10人ぶんです。 普段は、お料理に全く興味が無い子なのでちゃんと出来るのかな?と思っていましたが 心配しな…

お雛様

お雛様を出しました。 10数年前に娘のために買ったものです。 といっても出会いは偶然でした。 お雛様を探していたわけではなかったんですが、 一木造りの暖かいフォルムと鮮やかな色彩にすっかり魅了されて、 どうしても連れて帰りたくなってしまったんです…

抗ヒスタミン効果

そろそろスギ花粉が飛び始めているらしいですね。 うっとおしい季節到来です。 これさえなければ楽しい春を思いっきり満喫出来るのに〜 ところで花粉症のクスリの抗ヒスタミン剤は、 眠気や倦怠感のほかに食欲を増進させる作用があるそうです。 最近の私の底…

やっちゃった!

今日もおこもりで描き描き。 昨日でラフが終わったので今日から本描きです。 編集のHさまが、いつも可愛い!と褒めてくれるので(私ではなくイラストを) モチベーション上がります。 なのになのに〜〜〜やってしまいました。 指定は2Cだったのに4Cで描い…

節分

今日は節分ですね。 明日は、立春。 公園の白梅もきれいに花を咲かせていました。 春は、すぐそこまで来ています。 今日の夕食は、夫がいらないというので 子ども達と恵方巻きを買って来て食べました。 ゴージャス海鮮太巻き、美味しかった〜♪ 夫が帰って来…