2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心に元気が欲しい

今日は、すがすがしい秋晴れだ。 そのわりに、心に元気がないので 朝の家事が終わったあと、きちんとメークして気を引き締めてみた。 午前中、買い出しした後、 気分転換にチャーめめと公園にでも行こうかな。 でも締め切り迫ってるから、その分午後は頑張ら…

サヨナライツカ

あまりラブストーリーは好んで見ないけれど、夫が借りてきたので見てみた。 映像も音楽も中山美穂も西島秀俊もすごく奇麗でPVのような映画だった。 内容に関しては、登場人物の設定や心理描写がおおざっぱで何が言いたいのかよくわからなかった。 それでも見…

秋の靴

昨日、幕張のアウトレットへ行って靴を3足買った。 最近、手持ちの靴がどれも足に合わなくて、出先でとても疲れてしまう。 今回は先がまん丸く広がった焦げ茶のスエードのパンプスをみつけたので即買いした。 足先に窮屈感がないのと中がフワフワした感じが…

『東京島』イメージが。。。

『東京島』読み始めたらとても面白い。 しかし、映画のキャスティングとイメージが違いすぎる。 太った中年女の清子さんを木村多江、 髪の生え際が後退した貧相なワタナベを窪塚洋介だなんて。 いくら演技力でカバーしたとしても無理がある。 でも原作と違っ…

実家へ

母の顔を見に実家に行ってきた。 ちょっと気が早いが、敬老の日のプレゼントと息子のロンドン土産を渡したら喜んでくれた。 父が亡くなって早くも9年、母は静かにたんたんと暮らしている。 もっと頻繁に顔を出してあげたいと思いつつ、日々に追われる親不孝…

東京島

先日、『41歳からの哲学』を読み終えた。 作者の考え方が自分と似ている気がした。そして今、手元に本が無い状態なので、夜寝る時に困っている。そこで『東京島』をAmazonで注文した。 映画も面白そうだけど、DVDで観ても良いかなと。 早く届かないかな。ほ…

2つの展示

灼熱の新橋へ2つ展示を見に行ってきた。182人のイラストレーターが描く新訳イソップ物語 studioえ・ほ・んによる絵本原画展いろんなタッチ、画材、とらえ方。さらりとセンス良く描かれたものやこれでもか〜と細かく描きこまれているもの。原画をみると、と…