2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アフタースクール』

今日で1月も終わりです。早いな〜 今、急ぎの仕事が重なっていてほとんど家の中に引きこもって描いています。そんな中、夫が借りて来たDVD『アフタースクール』をついつい一緒に観てしまいました。 ただ今ブレイク中の堺雅人はもちろんのこと、大泉洋がとぼ…

耐性ウイルス

いよいよ風邪やインフルエンザのピークの時期になってきたようですね。私のまわりでも、だれだれちゃんがインフルエンザなんだって〜とよく耳にするようになってきました。 インフルエンザといえば、かれこれ11年くらい前、私も娘のがうつって発病した覚えが…

『告白』

またまた最近はまっているミステリーの話。 湊かなえの『告白』 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。 しょっぱなから…

男が消えて人類も消えるかも?

今日のお天気は、雨のち曇りのち晴れ。 1月とは思えないくらい暖かでしたね。 お昼過ぎからチャーめめと公園に行くとnicoちゃん&ピノに会えました。 ドッグランで3チーを遊ばせながら、最近の男子は、恋愛に積極的でない草食系が増えているらしいという話…

『リピート』

その後、腰の痛みは悪化する事もなく少しずつ回復しているのですが、 小型犬と暮らしていると何かと屈む事が多いので、その度にイタタ〜って具合です。 逆に、小型犬はいつも上を見上げているから首が凝っている子が多いらしいのですが。。。 とにかく身体の…

プチぎっくり腰

今朝、掃除機をかけていた時のことです。 乾燥機を移動しようと よいしょ!と抱えた瞬間、腰の筋肉が伸びたような変な感じがしてその後痛みが。。。 もしかしてこれってぎっくり腰?と思い、しばらくソファにじっと座っていたのですが、 たいしたことなさそ…

DayFit

昨日、今日と続けてDayFitに行ってきました。何をするかというと足元がブルブル振動するダイエットマシーンに10分間乗るだけなんです。すると約2時間のウォーキングをしたのと同じカロリーを消費するそうです。実は、最近レコーディングダイエットのレコー…

ウィンナーワルツ

成人の日、またまた夫と東京オペラシティへウィンナーワルツを聞きに行ってきました。 今回は、オーケストラではなく20人くらいで結成されたサンクトペテルブルグ室内合奏団による公演です。 ニューイヤーコンサートらしい、明るく元気な曲が多かったです。 …

メメのこと

先日、我が家の末っ子メメが5歳になりました。メメは、犬なのに気まぐれでマイペースな子です。やけに馴れ馴れしい日があったと思ったらつ〜んとすましている日もあります。しかもおこりんぼで恐がりです。ツンデレとでもいうのでしょうか、そこがメメの魅…

幸せになった2匹

以前から気になっていたこのミックスのワンちゃん。オーナーさんご夫婦とお話する機会があったのでお迎えのなれそめを聞いてみた所、子犬の時、山で友人が拾ったのを譲り受けたそうです。チャーミーにゴロンとお腹を見せてくれてとても優しい子です。そして…

お餅つき

今日は、娘の中学のお餅つきのお手伝いに行ってきました。 私の仕事は釜の番人をしながら餅米を蒸かす役。 といっても釜は、灯油のバーナーなので薪をくべたりはしませんが。。。 小雨が降りと〜っても寒かったので火のそばでぬくぬくとさせてもらって あり…

グレートデン

最近の公園は、大型犬を連れている人が増えてきました。シェパードやポインターがボーダーコリーやMシュナウザーなどの中型犬に混ざってドッグランで走り回っています。中でもひと際巨大で目立っているのがグレートデンくん。体高は、私の胸くらい、2本足で…

2009 明けました

早くも3日間が過ぎ明日からは、お仕事モードです。元旦は、皆で芝大神宮へお参りした後、我が家でのんびりおせち料理を食べて過ごしました。 今年のおみくじは大吉!幸先良いスタートです。 2日と3日は、実家で箱根駅伝をじっくり観戦。 いつもながらハラ…