耐性ウイルス

いよいよ風邪やインフルエンザのピークの時期になってきたようですね。

私のまわりでも、だれだれちゃんがインフルエンザなんだって〜とよく耳にするようになってきました。


インフルエンザといえば、かれこれ11年くらい前、私も娘のがうつって発病した覚えがあります。

2週間以上高熱と身体の痛みと頭が割れそうなほどの頭痛に苦しみました。

ほんとにほんとにほんとに辛かった。

ボケボケで、色んな事忘れても あれだけは 絶対忘れないと思う。

それから数年後、またインフルエンザにかかったときタミフルを飲んだらウソのように楽になり、この世の中にはなんてありがたいクスリがあるのかと心から感謝しました。

しかし、今年の流行しているAソ連型は、耐性ウイルスでタミフルが効かないそうではないですか!!!

10年くらいで耐性が出来てしまったと考えると、ウイルスとは、ほんとうに恐ろしいものですね。

すでに新薬リレンザが開発されていて良かった!

こうしてウイルスと人間の戦いは永久に続くのですね。

リレンザには、タミフルのような怖い副作用がないと良いな。