『怖い絵』

今、この本読んでます。

中野京子著 『怖い絵』。

おとぎ話だと思っていたグリム童話が、実は残酷で不道徳な話だったというのに似たような期待感を持って読んだのですが違っていました。

深く掘り下げた絵の解説や時代背景が書かれているもので、怖いというよりはへ〜そうだったんだ!という内容です。

今まで知らなかった画家の生い立ちや心情がなかなか興味深いです。

なかでも身内を病や精神異常で相次いで亡くし、自身も45歳で精神科に入院しやがて心身の健康を取り戻したムンクが、それ以来81歳でなくなるまで見るべき作品を描けなくなってしまったという事実が皮肉なものだと思いました。


ところで今日は、暖かかったですね。

夫と散歩がてらyasukoさんお勧めのご近所イタリアン Risutorante La,Ciau にランチを食べに行きました。

お手頃価格なのに充実した内容のお料理が美味しかった!


そして夜は、マンションの自治会のお食事会でホテルのバイキングをお腹い〜っぱい食べちゃいました。

こんな日もたまには良いか。