チャーミーのこと

チャーミーが9月25日に亡くなった。

16歳と10ヶ月と長生きしてくれた。

いつごろからだろう。

老いを感じる様になり、薬も何種類か飲み始めた。

そのうち目も耳もだめになり足腰も弱くなった。

年齢的にいつ亡くなってもおかしくないと、覚悟はしていたものの、亡くなる姿は、想像しにくかった。

今年に入り、今まで以上に1日1日を大切に過ごさねばと思った。

バッグに入れてドッグランへ連れて行き、地面におろすとトコトコ歩いて、あちらこちらのベンチの足元の匂いを嗅いでいた。

老犬なりに元気にしていた。

でもこの夏は、暑すぎて外に出せずいっきに老いが進んだ。

若い頃は、友人と始めたネットショップ「charmycoco」の看板犬を務めた。

チャーミーとの出会いは私の人生に特別な彩りをくれた。

おとなしくて従順、可愛くてちょっぴり頑固なチャーミー、我が家を選んでくれてありがとう。

すべてにおいて君はスペシャルだった!

また会う日まで、バイバイ。