シンポジウムに参加しました

今日は、夕方から女性と仕事の未来館で行われた
『保護者と共に考える女子学生の就職』というシンポジウムに参加しました。
講師は日本女子大学客員教授の福沢恵子氏、立教大学キャリアセンター主幹の加藤敏子氏、都立晴海総合高校教諭の千葉吉裕氏の3名です。
今の女子学生をとりまく就職活動の実態は、私たち親の世代とは比較にならないほど変貌しており、アドバイスは不可能。
そんな中で、娘が豊かな職業人生を歩んで行くにはどうしたら良いのかが語られました。
いろんな難しい専門用語が飛び交うなかで、重要だなと思った事は、パートナー選びがとても大事だということです。
男性を見かけや言葉だけで選んでははダメ!行動がともなう人でなくては。
いくら素晴らしい人生のキャリアプランを思い描いても、パートナーの協力なしでは女性は豊かな職業人生を歩む事ができないのです。
そう考えるとまだまだ、女性と男性は平等ではないんですね。
相手を見る目を養える様に娘を育てなくっちゃ!
そして息子にもパートナーと協力して生きて行けるような男性になって欲しいと思いました。

会場にはNHKの取材クルーもいて、明日のニュースで放映されるそうです。
後ろ姿、写っちゃってるかも?!