合唱コンクール おめでとう!

今日は、娘の合唱コンクールを聞きに行きました。
上の子の時から、とても楽しみにしている中学校の行事でして、 子ども達の歌声に感動していつも涙腺がゆるんでしまうのですが今回でいよいよ見納めです。


毎年、各クラスが金賞、銀賞、銅賞と指揮者賞を目指して一致団結する姿がすばらしく、朝練、放課後練習と今時の子ども達をこんなにまでも夢中にさせる合唱コンクールの力は凄いです。
それと、各クラスが自由曲のイメージをポスターにして競うのですが、今年は、娘が描きました。
描き上げたポスターをクラスのみんなに見せたら、とても良い、感動したよ!と言ってもらえたと大喜びしたのもつかの間、他のクラスのみごとな仕上がりのポスターを見ては落ち込んだりと忙しい娘です。
実際、合唱の実力も甲乙つけがたくどのクラスが優勝してもおかしくないという感じです。インフルエンザで学級閉鎖になったりしていたのに、皆ほんとに頑張ったんですね。


そして結果は、なんと娘のクラスがまさかの金賞、指揮者賞、イメージアート賞の三冠に輝きました。
近くにいらした担任の先生と目があって思わずニンマリ〜♪


今頃、彼らは打ち上げで楽しんでいる事でしょう。
3-1のみんな、ほんとによかったね!