犬達は知っている

昨晩、我が家の真上のお部屋に泥棒が入りました。
ドアの新聞受けをバールで壊し穴を広げ、そこから手を入れて鍵を開け侵入し、
畳までひっくりかえすほど家中を荒らしていたそうです。
その様子からかなり大きな音をたてていたはずなので、上の家が留守になった夕方5時以降、何か物音が聞こえなかったかと刑事さんから聞かれました。

我が家には息子がいたのですが、5時以降とくに物音は聞いていませんでした。
娘が塾に行き私と夫と息子は7時半から9時半まで食事と買い出しに外出したので
その間に起きた事ではないかと思います。
もしかしたら我が家が留守になるのを確認してからの犯行だったかもしれません。

その時、パピヨンが一匹でお留守番していたのですが殺されなくて良かったです。
でも可哀想にとても怯えているそうです。
チャーミーとメメも物音を聞いていた訳ですし。。。
そういえば、昨晩メメがやけに私から離れなかったのが不思議だったのですが、怖かったのかもしれません。
うちが狙われていた可能性だってあるので背筋が寒くなりました。

相反して今日のお散歩は暑かった。