とんぼ玉体験

娘と浅草橋のkinariへとんぼ玉体験に行って来た。


無地玉とドット玉の2個を作るのだが、ガラスの色が絵の具のようにたくさんあって選ぶのがとても楽しい〜 すごく楽しい♪
ガスバーナーでガラス棒を溶かし、ステンレスの棒に巻き取り回転させながら形を整えて行く。
バランス良くまん丸くするのが難しいが結構面白い♪ 
ただ、両腕をずっと上げている状態なので普段使わない筋力を使う。
腕が多少だるいかなという感じ。
ドットは細いガラス棒を溶かして元玉の上にちょこんと乗せて回転させるとだんだん一体化して模様になっていく。
なんとこの作業時、手が異常に震えて全く上手く出来なかった。
これは老化現象か?!はたまた悪い病気?!
娘は一足先に終了。
そして先生のフォローでなんとか出来上がったとんぼ玉。
病院に行った方が良いかなと落ち込んでいたら、大丈夫だよと張り合いないくらい心配していない娘。


そして帰宅後、ピントが合わず上手く撮れない〜と困っていたら、娘が美しく写メしてくれた。
手前の2つが私の作品。
こうして見ると、なかなか素敵だわとやっと機嫌が直ってきた。


しかし。。。何をやっても娘の方が一枚上手かも?と感じるようになってきた今日この頃。