ダビンチ展

日比谷公園で開催中のダビンチ展へ行ってきた。
スペシャリストって1つのことに精通した人のことだけど
この人の天才っぶりは、あれもこれもそれもといっぱいすぎる。
ほんとに人類なの?未来から来た人?エイリアン?


それにしてもモナ・リザの本来の色彩は、とても美しかった。
高額なラピスラズリの青をふんだんに使った背景に、オレンジがかった人物が際立っていて、現在のものと並べてみると比べ物にならないくらいの明るい魅力的なオーラが漂っていた。
今でこそ、ルーブル美術館のガラスケースの中で門外不出という状況だけど、ナポレオンの浴室に飾られた時水滴で目の横にしみをつけられたり、展示中に石を投げつけられたり、盗難された時、実行犯だった職人によって少量のオレンジのペンキをつけられたり、その黒幕に贋作をいっぱい作られたりと、びっくりするようなさんざんな目にあっていたそうだ。
モナ・リザ、気の毒に。
しかしあの微笑みには、それだけ人を引きつける何かがあるのだろうな。