最近読んだ本3冊

『生き方』稲盛和夫
人間として1番大切な事は、才能や優秀な頭脳ではなく、人として正しいことを追求する事である。
そうしていればいつか大きな夢がかなうでしょうというような内容。
稲盛和夫さんは京セラを一代で築き上げた叩き上げの社長さんです。
人間、自分に無いものに引かれるのかもともとまじめな私には、ちょっと刺激が少なかったかな~


『脳に悪い7つの習慣』林 成之著
好き嫌いのレッテルをはらずA10神経群をフル回転させていろんなことに興味をもちましょう。
そうすると脳は喜びます。というかんじの内容でしょうか。
日本人が昔から美徳としているコツコツやるというのは、実は脳にとって悪い事なのだそうです。
集中してことを成し遂げるにはここぞ一気に駆け上がるというほうが良いんだそうです。
目からウロコ。そして納得。
詳しく知りたい方は、読んでみてください。
ただ、残念ながら私の脳のA10神経群は、むずかしい単語や説明を完全に拒否しておりました。。。


『読むだけですっきりわかる日本史』後藤武士著
ashibeさんおすすめの1冊。
日本史の流れがおもしろいようにわかります。
学校の授業でのかすかな記憶やTVのドラマなどで見ていた事柄がまるで点と点がつながるように理解できました。
これからさらに、TVドラマが面白く見られそうでうれしい!