神楽坂散歩

先日、神楽坂を散歩してきました。
まずは、行ってみたかったカナルカフェのテラスでランチ。


薄曇りだったのでなんとか大丈夫な気温でした。
ここ、目の前のお堀でポートも乗れるんですね。
でも、お茶している人々の前でポートを漕いでる姿を想像したら
ちょっと気恥ずかしいかも。
おしゃれな雰囲気とピザが美味しくて気に入りました。
テラスだったらワンちゃんもOKだそうです。
機会があったらチャーメメも連れて行きたいな。


その後、神楽坂通りをぶらぶら上ってみました。
途中、神社や扇子屋さん、昔ながらの衣料店や食器屋さんなどがありレトロな雰囲気をかもし出してました。
ここは、本日行ってみたかった2件目の神楽坂茶寮。

古い木造家屋をリノベーションしたような店内ががステキでした。
生麩と白玉のクリームあんみつを食べたら甘さひかえめな上品な味で美味しかった。
しかし、ちょっと食べ過ぎ、お腹がぽっこり(いえ、でっぷり。。。)
夕飯抜きが決定した瞬間でした。